病気

ニュース要約

8/28(金)16:38配信『共同通信』記事の要約です。

潰瘍性大腸炎とは、免疫にかかわるリンパ球が必要以上に大腸の組織に侵入してしまうことで大腸に炎症が生じ、潰瘍が形成される慢性炎症性腸疾患で、出血性の下痢や腹部のけいれん痛、発熱をともなう発作が起きる病気で、厚生労働省が難病指定している。

20歳代から30歳代に多く認められるが、子どもや高齢者でも発症するケースもある。近年、患者数が急増しており、直近の全国調査では国内で22万人もの症例が推計されている。

昨日、辞任を表明した安倍首相が持病として患っているのもこの潰瘍性大腸炎。血便、粘血便、下痢あるいは血性下痢を繰り返し、腹痛、発熱、食欲不振、体重減少、貧血などが加わることもある。関節炎、虹彩炎、膵炎、皮膚症状(結節性紅斑、壊疽性膿皮症)などの腸管外合併症をともなうことも少なくない。

2007年に第一次安倍内閣で安倍首相が退陣に追い込まれたのも、背景には持病である潰瘍性大腸炎が悪化したためだと本人も告白している。

Twitter関連トピック

潰瘍性大腸炎に関する『今』ホットな関連ツイート5選です。

はてぶ関連トピック

潰瘍性大腸炎に関する『今』ホットなはてなブックマーク5選です。

はてブという極左の集会場 その1

6 users anond.hatelabo.jp 世の中 2020/08/30
オッス!みんな!! 安倍首相、辞任を決意したな!! すでに辞任会見が開かれたのは周知の通り。で、他のSNS利用者が安倍ちゃんの辞任にどんな反応をしているのか、ちょっと集めてきたぞ。いいね数順に並…

安倍政権化での難病対策についての誤解

59 users anond.hatelabo.jp 政治と経済 2020/08/30
安倍総理が難病である潰瘍性大腸炎の悪化で辞任することになり、一部で「難病の苦しみを知っているはずなのに安倍政権化で難病医療費の自己負担額が上がった。安倍政権は弱者に冷たい」というコメがツ…

安倍政権回顧、圧巻は韓国の反日宣伝を蹴散らした「米両院議会演説」 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

9 users diamond.jp 政治と経済 2020/08/30
しらかわ・つかさ/国際政治評論家・翻訳家。国際政治からアイドル論まで幅広いフィールドで活躍し、海外メディアや論文などの情報を駆使した国際情勢の分析に定評がある。また、foomii配信のメルマガ…

新型コロナ:「あと1年」葛藤した首相 持病悪化、遠のくレガシー  :日本経済新聞

4 users www.nikkei.com 政治と経済 2020/08/30
安倍晋三首相が28日に持病の潰瘍性大腸炎の再発を理由に辞任を表明した。記者会見で「もう少しできないかという気持ち、葛藤がなかったわけではない」と振り返った。自身の党総裁任期切れまで1年あまり…

アオイ模型 on Twitter: “悪夢の民主党政権の頃、潰瘍性大腸炎の自己負担額は月額2500円でしたが、安倍政権では1万円まで上がり、限度額の対象だった範囲も縮小された結果、今はだいたい月2~3万くらい払ってますね もちろんその間、給料は上がってません”

4 users twitter.com/aoi_mokei 政治と経済 2020/08/30
悪夢の民主党政権の頃、潰瘍性大腸炎の自己負担額は月額2500円でしたが、安倍政権では1万円まで上がり、限度額の対象だった範囲も縮小された結果、今はだいたい月2~3万くらい払ってますね もち…