マスクメロン

ニュース要約

8/29(土)6:30配信『共同通信』記事の要約です。

筑波大学の江面浩教授ら(植物分子育種学)の研究チームが、マスクメロンの品種のひとつ「アールスフェボリット春系3号」の全遺伝子(ゲノム情報)の解読に成功したとのこと。

マスクメロンは、多湿に弱く、うどんこ病を発生しやすいことから、1玉2万円から3万円という高価格帯で取引される国産最高級メロンである。

今回の研究は、マスクメロンのゲノム編集(遺伝子改変)して、栽培しやすくおいしい新品種を生み出すことを目的としている。この品種改良が成功すれば、マスクメロンが「高嶺の花」でなくなるかもしれない。

  • うどんこ病とは:白カビ(子嚢菌のウドンコカビ科の純活物寄生菌)による植物病害です。名前の通り、葉や茎がうどん粉をまぶしたように白くなる症状で、放っておくと育てている植物を弱らせてしまうので、早期発見・早期対処が必要である。高湿度下でよく繁殖する。

Twitter関連トピック

遺伝子改変に関する『今』ホットな関連ツイート5選です。

はてぶ関連トピック

遺伝子改変に関する『今』ホットなはてなブックマーク5選です。

テレワーク時代のラボライフ! – 動物学特論

8 users doubutsutokuron.hatenablog.com 世の中 2020/08/14
叶え!私たちの夢―――― ではなくて、わりとシビアな方のラ「ボ」ライ「フ」です。テレワークが長く続いていて、まだラボの方も入室制限があるので、現状、どんな感じでラボ生活しているのかを綴っていき…

(4ページ目)就職氷河期にやっと得た職を失い……私がホームレスを抜け出した意外な方法 | 文春オンライン

5 users bunshun.jp 政治と経済 2020/07/04
ホームレスから4年、目標だった大学教員に その際に作った会社は紆余曲折を経て人の手に渡り、私はまた無職となった。 しかし、前回のホームレスの経験が活かされたのか、それほど落ち込むこともなく、…

『合成テクノロジーが世界をつくり変える』生命・物質・地球の未来と人類の選択 – HONZ

3 users honz.jp 学び 2020/07/02
人類は神になるのか? 遠い未来の地質学者が、私たちの生きる時代を調査したら、こんな結論に至るだろうーー「人類の影響による惑星規模の変化があった数々の痕跡が見つかる」。ノーベル化学賞を受賞し…

マスコミでは絶対、言えない「新型コロナウィルスの真実」に迫る!タブーの日赤の売血ビジネスも!徳島大学名誉教授で免疫生物学専門の大橋眞(まこと)医学博士へのインタビュー! 文字起こし|StudioRing|note

3 users note.com 世の中 2020/06/11
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 や 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべて…

「睡眠不足で死に至るメカニズム」が解明される、死を避けるために必要なものとは? – GIGAZINE

343 users gigazine.net 学び 2020/06/08
睡眠不足は眠気、疲労、作業精度の低下などを引き起こすだけでなく、何日も寝ていない状態が続くと最終的に死に至ります。そんな睡眠不足が死につながるメカニズムを、ハーバード大学医学部の研究チー…