血漿製剤(新型コロナウイルス感染症)

ニュース要約

8/24(月)9:53配信『時事通信』記事の要約です。

23日、アメリカの食品医薬品局(FDA)は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)から回復した人の血漿を、他の患者の治療に使用することを緊急承認したとのこと。

血漿には、患者の回復をスピードアップし、症状の重篤化を防ぐのに役立つ強力な抗体が含有されている。FDAは、血漿製剤が新型コロナウイルス感染症の治療に効果があり、メリットが潜在的リスク(副作用などのデメリット)を上回っていると考えている。

アメリカを含むいくつかの国では、すでに血漿製剤を新型コロナウイルス感染症に適用している事例がある。しかし、その効果の度合いについては議論が続いており、一部の専門家は副作用の可能性を懸念している。

実際、多くの専門家が血漿製剤の有効性を認知しているが、十分な治験が実施されておらず、すでに重症化している患者には使用できないと考えている。

血漿製剤は、患者がウイルスに感染した直後、体がウイルスに抵抗しようとしているまさにその瞬間に使用すると非常に高い治療効果が期待できる。

しかし、実際問題として「血漿の量」には限りがある。感染初期のすべての患者に血漿製剤を提供し、治療することは困難であろう。




Twitter関連トピック

血漿製剤に関する『今』ホットな関連ツイート5選です。

はてぶ関連トピック

血漿製剤に関する『今』ホットなはてなブックマーク5選です。




新型コロナ回復者の血漿使う治療法、米が緊急許可 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

4 users www.afpbb.com 政治と経済 2020/08/24
米食品医薬品局(FDA)が新型コロナウイルスから回復した人の血漿(けっしょう)を使う治療法を緊急承認したことについてホワイトハウスで記者会見するFDAのステファン・ハーン長官(右)と、ドナルド…

武田薬品が新型コロナ回復者の血液収集、治療薬は最短9カ月で(産経新聞) – Yahoo!ニュース

8 users headlines.yahoo.co.jp 世の中 2020/03/27
新型コロナウイルスの治療用に、血液由来の医薬品を開発中の武田薬品工業が、世界各地で、感染してから回復した人たちの血液収集に急いでいる。最短で9カ月での実用化を目指しており、日本国内でも政…

「悲劇だ」。結婚式を延期し治療続けた29歳医師、新型コロナ感染で死亡 | ハフポスト

34 users www.huffingtonpost.jp 世の中 2020/02/21
■「家族の多い人休ませて」彭さんは武漢市の医師で呼吸器科などが専門。現地メディア楚天都市報などによると、彭さんは2月1日に自身の結婚式を予定していたが、武漢市内で感染者が広まったため「新婦」…

自分の血を売って生計を立てる「売血」が増加、アメリカの貧困層の現実 : カラパイア

240 users karapaia.com 世の中 2019/12/21
自分の血液をお金をもらって採血させる行為は「売血」と呼ばれており、日本でも1960年代半ばまで行われていたそうだが、アメリカでは現在も「売血」で生計を立てている人々がいるそうだ。 そしてその数…

4月から体格がいい人に献血「増量」のお願い始まる!赤十字に詳しく聞いた

8 users www.fnn.jp 学び 2019/04/22
成分献血で同意した人の体格に応じて最大600mlを採血 今後「原料血漿」の必要量が増加すると予測 献血窓口やハガキ・電話でも献血増量をお願い…具体的にどんな体格の人? あなたは「献血」をしたことが…