白血病 研究 液体のり

ニュース要約

5/30(木)18:29配信『産経デジタル』記事の要約です。

日本の医療研究開発機構(AMED)は2019年5月30日、公式サイトで発表した発見は、白血病をはじめとする血液疾患の治療に新たな可能性を開くかもしれない。その反響は、インターネットのリアルタイム検索で「液体のり」と「アラビアヤマト」が1位と2位を独占するほどで、Twitterでも「幹細胞培養液よりも上!」などの関連ワードがトレンド入りするほど大きいものである。

造血幹細胞は赤血球、白血球、血小板に変化する細胞である。マウスの造血幹細胞を用いた今回の研究で、市販の「液体のり」の成分であるポリビニルアルコール(PVA)を用いて造血幹細胞を増やすことに成功したとのこと。これらの技術をヒト造血幹細胞に応用できる可能性も示されている。

私たちの身近な存在であった液体接着剤「液体のり」が、意外な形で脚光を浴びている。コメントには、とりわけ次のように書かれている。「小学校入学時に先生が『糊はスティックタイプよりアラビックヤマトの方がいいと思います』って言うわけだ」と。




Twitter関連トピック

液体のり、白血病に関する『今』ホットな関連ツイート5選です。

はてぶ関連トピック

液体のり、白血病に関する『今』ホットなはてなブックマーク5選です。




「誤ったご使用はおやめください」 がん治療で注目の液体のり「アラビックヤマト」、メーカーが注意喚起(2020年1月24日)|BIGLOBEニュース

4 users news.biglobe.ne.jp 世の中 2020/01/27
液体のりの主成分が、がんの放射線治療の効果を大幅に向上させることを東京工業大学が発表した。同主成分の液体のりとして朝日新聞に掲載された「アラビックヤマト」が注目を集め、Twitterには液体のり…

「液体のり」が凄い!!ガンは治る病気になるかも?でも最先端の治療に期待し過ぎるよりも予防することも大事 – こひー書店(cohii book store)

22 users kalogchange.hatenablog.com 世の中 2020/01/23
液体のりの成分が凄いぞ? 東京工業大学の野本貴大助教や西山伸宏教授らの研究チームが。市販の液体のりの成分を使い、放射線によるがん治療の効果を高める手法を開発したと23日発表されました。 前々…

アロンアルファが新たな謎アニメ広告を公開 接着剤でスーツを組み立てアメコミ風ヒーローに – ねとらぼ
3 users nlab.itmedia.co.jp 世の中 2019/08/01

アロンアルファの東亞合成が、2018年12月に完結した「くっつけ青春プロジェクト」の続編を公開しました(関連記事1/2)。全然完結する気がなさそうなこのアニメ広告動画、今回はヒロインの今直築乃(…

これはおもちゃか文房具か!? 液状のり『アラビックヤマト』の“気泡を割る遊び”に特化した専用モデルがクラウドファンディング開始 | ガジェット通信 GetNews

4 users getnews.jp 暮らし 2019/07/01
これはおもちゃか文房具か!? 液状のり『アラビックヤマト』の“気泡を割る遊び”に特化した専用モデルがクラウドファンディング開始 白血病患者の骨髄移植に用いられる造血幹細胞の培養に“液体のり”が利…

ロングセラー商品の液体のりが白血病の治療に大きく貢献するかもしれない! – 気分はポレポレ

4 users oyakode-polepole.hatenablog.com 暮らし 2019/06/09
子どもの頃から「のり」にはお世話になってきた。食べる海苔にもお世話になってきたが、今回の話題の対象は主に紙と紙とを接着するための「糊」だ。ロングセラー商品の液体のりが、白血病の研究に大き…